”伝わる”コミュニケーションを身につけよう!​

コミュニケーションが上手な人の特徴を知っていますか?
それは、「”伝える”ことより、”伝わる”ことを意識している」ということです。

下の図をご覧ください。

”伝える”コミュニケーション

伝えるコミュニケーション
自分が何を言うかに焦点を当てる

”伝わる”コミュニケーション​

伝わるコミュニケーション
相手がどう受け取るかに焦点を当てる

コミュニケーションが苦手な人は、相手がどういう人であれ、伝え方を変えることなく、自分が伝えることばかりに目がいってしまいます。

一方、コミュニケーションが上手な人は、相手のスタイルに合わせて、相手が受け取れるように、伝え方を変えていくことができ、相手がどう受け取るかに焦点を当てています。

仲間の特性を理解することがコミュニケーションの質を高める​

コミュニケーションの質を高めるためにもっとも重要なことは、相手の特性をきちんと理解することです。

結論を述べて欲しい仲間に対して、一つずつ事細かに説明をしても、伝わりません。一方、プロセスを大事にしているメンバーに結論ばかり述べても、その結論が出てきた背景を重視するため、これも伝わりません。

つまり、良いコミュニケーションの本質は相手の特性を理解し、相手に合わせたコミュニケーションを取ることです。

コミュニケーショントレーニングでは、Wiley社が開発をしたDiSC®️を使って、自分と仲間のコミュニケーションスタイルを理解し、伝わるコミュニケーションを習得していきます。(DiSC®️とは

Learning Outcomes -学習成果-

■Communication Style:コミュニケーションスタイル
■Communication Skill:スタイルに合わせたコミュニケーションスキル
■Mutual Understanding:相互理解

コミュニケーショントレーニングの進め方​​

1.コミュニケーションが上手な人・苦手な人​ 2.ミスコミュニケーションのコンフリクト​ 3.DiSC®レポートの結果の共有​ 4.スタイル別のコミュニケーション​ 5.チームメンバーとの理想のコミュニケーション​ 6.アクションプラン

仲間のコミュニケーションスタイルを理解するDiSC®️​​​

周知の通り、人によってコミュニケーションスタイルが異なります。DiSCは心理学を用いたアセスメントツールで、一人ひとりのコミュニケーションスタイルを理解するのをサポートしてくれます。

DISC図
DISC図
相手のコミュニケーションスタイルに合わせたコミュニケーションスキルを学ぶ

相手のコミュニケーションスタイルを理解するのは第一歩ですが、一番大事なのはその相手のスタイルに合わせて、どのようにコミュニケーションを取れば”伝わる”のか?ということです。チームで伝わるコミュニケーションを習得し、チームワークを高めていきましょう!

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